とんがりぼうし豊浦

とんがりぼうし豊浦は、 「ふれあいのユートピア」をキャッチフレーズに、平成2年、旧豊浦町によって、 800年の歴史を持つ川棚温泉(湯町)に建設され、21世紀における農漁村の進むべき方向を総合的に研究・開発する場、 また、地域の特性を活かした都市と農漁村の交流の場として活用されています。




地元でとれた農産物や海産物などを販売する朝市や、 昔ながらの製法を後世に伝える加工教室の開催、都市部の方々が土に親しむ場を提供するレンタル農園の斡旋や田舎体験など、幅広く活動しています。

また、春にはいちご狩り、秋にはいも掘りも楽しめるようです。

豊浦の味覚を味わうためにもってこいの場所ですね。

 

所在地 豊浦町大字川棚5262番地1

JR山陰本線  川棚温泉駅下車、徒歩約20分(タクシー約5分)




下関市立考古博物館

下関考古博物館は、弥生時代にこの地で始まった農耕文化や土器・石器が解説を交えて多く展示されており、当時の様子をよく理解することができます。

 

特に目を引くのは、竪穴式住居の再現です。

実際に中に入ることもでき、この時期はなかなか涼しいです。

下関市立考古博物館は、綾羅木郷遺跡に隣接しています。




綾羅木郷遺跡には前方後円墳の若宮古墳など、さまざまな古墳があります。

入ることができる古墳もあります。

社会科見学にも利用される、とっても興味深い場所です。

 

詳しくはこちら

詳しくはこちら

所在地 下関市大字綾羅木字岡

交通 JR山陰本線 梶栗郷台地駅から徒歩5分




 

関門トンネル人道

下関~門司間を徒歩で移動できる関門トンネル人道にやってきました。

みもすそ川公園の向いにあり、とっても良い景色です。

右上にある「国道2号」の標識。

実はこの人道は、国道2号線の自転車歩行者道の扱いなのだそうです。

外は雨模様ですが、人道の中はいつでも快適。

ウォーキングやジョギングをしている方がたくさんおられました。




ナイスビューパーク彦島

老の山公園のふもとにあるナイスビューパーク彦島の風車「ひこしま風丸くん」は、今日も力強くまわっています。

沖に向かうたくさんの船や、ダイナミックに舞うトンビを眺めていると、時間を忘れてしまいます。

ちょっと休憩、にちょうど良い場所ですね。




南風泊市場

下関の特産品「ふく」。その「せり」でおなじみの南風泊市場にやってきました。

昼間の漁港はおだやかで、のんびりとしています。

奥に見えるのが南風泊市場です。

シーズンには、この市場の中で活気あふれる「せり」がおこなわれています。

想像するだけでわくわくしますね。